SimulationXは年に数回、マイナーアップデートが行われています。今日(9/5)現在の最新バージョンは3.8".4.46141"です。
バージョン3.8という認識で一括りになっておられる方も多いのではないでしょうか。改めてアップデートの確認方法についてご紹介します。
まず、お使いのSimulationXバージョンは他の多くのソフトウェアと同様にメインメニューHelpのAbout...から上図の様に確認可能です。
そして、新しいバージョンがリリースされているかどうかを確認する方法は、いかに紹介します大きく分けて3つの方法があります。
まず、アップデートがあるかをSimulationXを起動する際にチェックする方法として、メインメニューExtrasのOptions...から下のダイアログを表示させます。そして、Maintenanceタブを選択すると上半分にCheck for Updateの欄がありますので、チェックを行う頻度を設定することが可能です。
次に、上図でも右下に”Check for Updates...”ボタンが有りますので即時チェックを行うことも可能ですし、下図の様にメインメニューHelpより”Check for Updates...”を直接選択する方法もあります。
最後の方法として、ESI ITIのCustomer Centerからモジュールをダウンロードする方法もありますが、ユーザー登録が必要となりますのでご注意ください。
このバージョンアップにより細かい追加や修正が行われていることもありますので、なるべく最新のバージョンを使うことをオススメ致します。
2004年、日本イーエスアイ(株)入社。自動車をはじめ各種産業分野のCAE受託解析業務及びVPSの技術サポートに従事。2016年からSimulationX及びVPSとの連成解析関連の受託解析業務、サポート、プリセールスエンジニアとして従事。